この記事には広告を含む場合があります。
記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。
体重が減らない時期に入ったのか、変化があまりありませんでした。
しかし、ゆるやかではありますが体重は減少傾向なので、この調子で無理なく続けていこうと思います。
期間:10月21日〜11月1日
前回の更新

から12日後の経過報告です。
体重推移:70.2kg→70.1kg
12日前が70.2kgで今日が70.1kgなので100g減ですが、ほぼ変化なしです。

直近1週間の体重推移をグラフでみてもほぼ横ばいです。
それぞれ日の体重記録はこちら↓。
10月21日 | 70.2kg |
10月22日 | 69.6kg |
10月23日 | 69.9kg |
10月24日 | 70.1kg |
10月25日 | 70.2kg |
10月26日 | 69.9kg |
10月27日 | 69.9kg |
10月28日 | 70.1kg |
10月29日 | 70.0kg |
10月30日 | 70.1kg |
10月31日 | 70.0kg |
11月1日 | 70.1kg |
振り返り
やっていること
この期間にダイエットのために心がけていたのは、
- 食べ過ぎない
- なるべく動く
主に以上2点でした。
食べ過ぎない
満腹になるまで食べすぎないように気を付けています。
間食はしていますが、こちらも食べすぎないように注意しています。
お酒も飲んでいますが毎晩ビール1本だけです。
夕飯時に米を食べる日もある
何日かは夕飯の際に白米を食べました。
量は茶碗に7分目くらいにしています。
なるべく動く
買い物に出かけるときには電車でなく歩いたり、家にいる時でも掃除の回数を増やしたりして、なるべく体を動かすようにしています。
600g減の日
今回は期間を通してあまり体重変化がありませんでしたが、10月22日の1日だけ前日比600g減と大きく体重が減りました。
前日の食事内容を確認してみたところ、昼と夜の食事の際にパン・米・麺などのいわゆる主食を食べていませんでした。
それだけで体重が600g減ったのかは疑問ではありますが、やはり糖質制限は多少なりとも効果があるのではないかとあらためて思います。
調子は良い
全体的に調子は良いです。
体調も安定して良いですし、食事の際に食べすぎることもなく、また空腹を我慢することもなく、適度に食べビールも飲みながらダイエットを継続しています。
停滞期かも
以前にもダイエットをしたことがありその時にも経験したのですが、体重が減る時期と減らない時期が交互にやってきます。
今はその体重の減らない「停滞期」かもしれません。
停滞期を抜けるとまた体重が減り出すので、無理して体重を減らそうとせず、このままのペースを保ちたいと思います。
反省と展望
ダイエット記録をつけ始めたのが9月28日で開始時の体重は70.9kgでした。
本日11月1日の体重が70.1kgなので、ほぼ1ヶ月で800gの体重減ということになります。
なんとなくのイメージとして「1ヶ月で1kgくらい痩せられたら良いな」と思っていたのですが、目標の8割を達成できたのですごく良かったです。
食事制限や「運動しなくては」というストレスをあまり感じることなく、ゆるやかにダイエットを継続できているのは我ながら素晴らしいと思います。
この調子で、頑張らず、気負わず、ゆるゆると続けていきます。
